ジャニーズとジャニー喜多川問題:権力と芸能界のレベル低下

ジャニー喜多川による所属タレント(少年)への性的虐待問題をイギリスの公共放送BBC及び週刊文春で報道したのは2か月ほど前。

ここにきてようやく藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪し、各方面からの質問に回答した。

回答の一番の問題点は、藤島ジュリー景子社長がジャニー喜多川の性的虐待を知らなかったと答えたこと。

そんなはずはない。
この問題は既に1999年にも週刊文春により報道されている。

しかも裁判でジャニーズ事務所は文春に敗訴しているのだ。
それにも関わらず、知らなかったとは、どれだけ図々しのか。

この問題をもう一度整理すると、次のとおり。

令和5年3月、週刊文春で、ジャニー喜多川による所属タレント(少年)への性的虐待問題が掲載された。

ご存じのとおり、ジャニー喜多川は、2019年に死去したジャニーズ事務所の創業者。
この問題を何故かイギリスの公共放送であるBBCがニュースとして報道。

この報道の本質は喜多川氏の性加害ではない。
一番の問題は、このBBCのニュースを、日本のメディアが一切報じないところ。

唯一取り上げたのが週刊文春。
週刊文春は1999年にも喜多川氏の性加害疑惑を報道。

当時、喜多川氏から文春は訴えられたものの、最終的に勝訴した。
ちなみに一審は文春が負けての逆転勝訴。

一審の判決時には大きく報道されたが、最終判決はほとんど扱われなかったらしい。
これはジャニーズという芸能事務所が絶大な権力を持っていることの証左。

更に問題なのは、この権力の行使により、日本において、正当な「芸能」の競争が行われず、レベルが下がり続けたこと。

あの幼稚で、見ていられない、聞いていられない歌と踊りが、テレビに流されつづけ、芸のない芸能人が大量に生まれた。

この状況は現在まで続いている。
私が中学生の頃、弁論大会的なもので、日本の芸能界が、いかにレベルが低いか発表したことを覚えている。

30年以上経過しても、思いは同じ。
ジャニーズの歌を見ていると、これが日本のトップミュージックシーンかと恥ずかしくなる。

ジャニーズも徐々に崩壊しているが、さっさといなくなって欲しい。
おとなりの韓国に負けないような、世界に通用する真の芸能人が出てきて欲しいものだ。

そして何より、この犯罪者の名を冠した事務所の名前を直ちに変更せよ。

“ジャニーズとジャニー喜多川問題:権力と芸能界のレベル低下” への7件の返信

  1. 東山紀之氏も、郷ひろみ氏も、このニュースが取り上げられ出す前迄は、「人格者だからこそ、義務教育終了前に選ばれた」タレント様かと思いましたが、実は単に「性的嫌がらせ等の為の良い鴨として利用され」続けてきていたのですよネ!!!

  2. 同い年の他人に比べて「自分だけが特別な」努力をしていたような訳でも無いのに、「只ブラブラ遊んでいただけでスカウト」されたとか、「特に何も行動せずに只ボヤボヤしていただけで、いきなりスカウト」されたとか云うようなウマイ話には、大抵は、裏が有るようですよネ!!!

    堀北真希様とか、小倉優子リン様とかも、同様でしょうかネ?

  3. ジャニー喜多川氏は、今現在も生きていたらば間違い無く、逮捕されていましたよネ!!!

    死刑だけは、免れそうな可能性が非常に高そうですが・・・

    勿論、死亡していますから、天国では無くて、地獄に堕ちていそうに思われますが・・・

    東山紀之氏等も含めて、所属タレント・元所属タレント等は皆、被害者のようですよネ!!!

  4. (旧)ジャニーズ事務所(現:SMILE-UP)も、(旧)オウム真理教(現:アレフ・ひかりの輪・山田らの集団)も、(旧)統一協会も、極め付きは、現代の日本の政界も皆、悉く闇バイトの同類でしょうか?

  5. 芸能界等のスカウトは、只ブラブラ遊び歩くだけの人間や、ボヤボヤ休むだけの人間を対象にしますが、本物のDIAMOND原石等、殆んど居ないようですよネ!!!

  6. 只ブラブラ遊ぶだけの人間とか、何も行動せずに只ボヤボヤしていたようなだけの人間を、いきなりスカウトして芸能界に引き込む等、良い加減に罷めて欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です