HONDA CL250をレンタルしてみた! そして立ちごけして大ショック・・・

岡山駅付近にある「レンタル819」というところで250ccのバイクをレンタル。
ホンダのCL250。

CL250

現在、ホンダで最も売れているバイクはレブル250。
このレブルの派生形がCL250。

レブルはアメリカンに近いクルーザータイプ。
前輪がやや前に出ていて、直進性に優れている。
CL250は、クルーザーではなく普通のネイキッドタイプ。

少し前から、250ccクラスのバイクが欲しいと思い始めていた。
そこで、いきなり買う前にレンタルすることにした。

CL250はMT(マニュアルトランスミッション)。
MTのバイクに乗るのは15年以上ぶり。

ただ、MTのバイクは20代の頃、10年くらい乗っていたので、久々でも体が覚えているので全然大丈夫。

マニュアル操作を楽しく感じるかと思っていたが、全然楽しくない。
特に岡山駅周辺の混雑した道路ではメンドクサイだけ。

一先ず鷲羽山スカイラインという山の中の道を走ってみる。
メチャクチャ気持ちいい。
登り坂でもグングン加速する。

ただし、普通の公道に戻ると、やっぱりマニュアルが億劫になってくる。
MTのバイクは、左手がクラッチ、左足でギアチェンジ。

クラッチを開けたり入れたりする左手がだるくなってくる。
ギアチェンジの左足親指の付け根部分が痛くなってくる。

6時間くらい乗ったが、MTバイクを買うのはやめにした。
そして、普段乗っている110CCのスクーターの乗り心地のよさと性能の高さを改めて認識できた。
レンタルしてよかった。

ちなみにレンタル中に一つ失敗をしてしまった。
傾斜のある駐車場に停めて、降りようとしたところ、バイクを倒してしまった。

バイク乗りならだれでも経験があると思うが、ゆっくり倒れたとしても、倒れると大抵の場合、ブレーキのバー(逆に倒れたらクラッチバー)が、曲がる(又は折れる。)。

車体に傷はできなかったものの、ブレーキバーの先が曲がってしまった。。。
レンタル料金に+3千円・・・。

なお、レンタル料は8時間で11,000円+保険料2,500円の13,500円。
バイクのレンタルは車より高い。

半日、バイクに乗り続けて疲れているのに、夜、隣の浅口市で行われる花火大会をスクーターに乗って見に行く。

会場まで行くと渋滞にはまりそうなので、手前にある漁港で花火鑑賞。
私と同じ考えの市民の方が多数漁港に集まっている。

これまで仕事の関係で、打ち上げ花火を目の前で観ることが多かったが、遠くで打ちあがっている花火を見るのも風情がある。

打ち上げ花火は遠きにありて思ふもの。

浅口市花火大会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です