【ネタバレあり】からかい上手の高木さん 実写ドラマ第1話・第2話:高木さんの好意に鈍感な西方くん! 自転車2人乗り&手繋ぎの行方は?

TVerでテレビドラマ「からかい上手の高木さん」第1話と第2話を視聴。
4月2日から毎週火曜日深夜23時56分からTBS系で放送されている30分ドラマ。

女子中学生の高木さん(月島琉衣)と高木さんの同級生の西方くん(黒川想矢)が繰り広げるラブコメ。

同名の漫画が原作で、今年の5月31日にテレビドラマ版の10年後を描く劇場版「からかい上手の高木さん」が公開される。

劇場版を観る予定なので、予習のためにテレビドラマ版を鑑賞。
テレビドラマ版も劇場版も今泉 力哉さんが監督を務めている。

今泉監督は、これまで長編映画を何本も撮っている。
そのため、テレビドラマ版もクオリティが高い。
冒頭から、がっちり心をつかまれてしまった。

聡明でクールな高木さんは純朴な西方くんを何かとからかう。
からかい返そうと頑張る西方くんだったが、いつもからかい返されてしまう。

高木さんの西方くんへのからかいは、どう見ても好意の現れなのだが、肝心の西方くんは気づかない。
西方くんは高木さんのからかいに対抗心を燃やすも、実は女子として意識している。

この微妙で絶妙な関係が見ていて実に楽しくて可笑しい。
男子学生が好きな女子のことをからかう場合が多いが、その逆を描いているところが新鮮で面白い。

<第1話ネタバレあらすじ>
教室の一番後ろの席に並んで座っている高木さんと西方くん。
西方くんは自分の筆箱にバネを仕込んで高木さんに開けてもらって驚かす作戦を立てる。

ところが高木さんから高木さんの筆箱を開けて欲しいと依頼される。
西方くんが開けると中から折りたたまれた厚紙が飛び出してきて西方くんが驚き、先生に叱られる。

その後、高木さんは西方くんから消しゴムを借りる。
高木さんは消しゴムに好きな人の名前を書いて使い切ると両思いになるという話しを西方くんにする。

高木さんは西方くんの消しゴムに名前が書いてあるかのような素振りを見せて西方くんを焦らす。

西方くんは消しゴムを高木さんから取り返す。
そして実は高木さんは消しゴムを忘れてはいなかった。

ニヤニヤしながら高木さんはトイレに立つ。
その隙に西方くんは高木さんの消しゴムに名前を書くイタズラを思いつく。

高木さんの消しゴムをケースから出すと「ろうかをみろ」と書かれている。
西方くんが廊下の方を向くと高木さんは笑っているのだった。

下校時、高木さんが西方くんに帰ったら何をするのか西方くんに聞くと、西方くんは海まで走るという。
高木さんは信じられないと言って西方くんと別れる。

悔しい西方くんは海まで走って海に沈む夕日を写真に撮って高木さんに送る。
するとそこに自転車に乗ってきた高木さんが現れる。

何故いるのかと西方くんが高木さんに訊ねると、下校時に西方くんと話しているうちに海が見たくなったという。

海から帰る際、高木さんは西方くんに自転車で二人乗りしようと誘うが、西方くんは危ないからと言って断る。

高木さんは、以前、乗せてもらった男の人は頼もしかったと言って去ろうとする。
西方くんは呼び止め、高木さんを後ろに乗せて、自転車をこぎ出す。

後ろに乗った高木さんは、さっき言った男の人は父親のことだといい、「ホッとした?」と西方くんに聞く。
トボける西方くん。

夜、高木さんは自宅の机の上で自分の消しゴムを眺める。
その消しゴムには西方くんの名前が書かれていた…。

<第2話ネタバレあらすじ>
朝、西方くんが学校に向かって歩いていると、いつもは自転車の高木さんが西方くんに声をかける。

自転車はどうしたのかと西方くんが聞くと、高木さんは西方くんと手をつないで登校したかったと答える。

信じない西方は理由を当てることになった。

昨日、ブレーキの調子が悪いと聞いていた西方くんは、ブレーキが壊れたと思ったが、高木さんのひっかけだとも考えられ、西方くんは悩む。

答えは高木さんが答えに悩む西方くんを見たかったからだという。
しかし、理由はもう一つあるという。
それは最初に高木さんが西方くんに言った理由だった。

学校での休み時間中、男子生徒同士で腕相撲が始まる。
なかなか勝てない西方。

そこに高木さんが参戦し、西方くんと勝負することになる。
西方くんが勝ちそうになったところで、高木さんが「西方と手をつないでいるね」と言うと、驚いた西方は力が抜けて負けてしまう。

悔しい西方くんは授業中に変顔して笑わそうとする。
高木さんは全く笑わず、逆に変顔で返され、西方くんが大笑いして先生に叱られる。

西方くんは先生に呼び出され、理科室の掃除を命じられる。
渋々西方くんは理科室に行き、掃除用具入れの扉を開けると高木さんが飛び出し、驚く西方くん。

二人が掃除を始めると、廊下に友人の男女二人が現れ、高木さんと西方くんに話しかける。
その後、友人二人は屋上に向かう。

青春だねとつぶやく高木さん。

どうして掃除を手伝ってくれたのか西方くんは高木さんに訊ねると、私も青春したかったと答えるのだった。

<ネタバレここまで>

私が通っていた中学は男子校だったので、西方くんがうらやましくて仕方がない。
こんな可愛い女子に毎日からかわれるなら、さぞや学校生活も楽しいことだろう。

高木さんを演じている月島琉衣もいいが、西方くんを演じている黒川想矢も役にぴったり。
3話目も絶対に観る。

私はテレビをもっていないが、今はTverがあるからPCだけでも視聴できるのはうれしい。
今ならTverで配信中で無料で見れるので、是非、鑑賞して劇場版も観て欲しい。

ちなみに既にテレビアニメ化されていて、劇場版も公開されている。
ネットを検索すると今回の実写化に対し、原作やアニメ版のファンは相当不安が高い様子。

あえて私は原作は読まずに実写版を観ていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です