映画『八犬伝』鑑賞記:ネタバレと共に紐解く物語の魅力と深作版「里見八犬伝」との違い

映画「八犬伝」を公開から二日目に鑑賞。 監督は映画「ピンポン」を撮った曽利文彦。 主演は役所広司。 1982年から朝日新聞に連載された山田風太郎の小説「八犬傳」が原作。 「八犬伝」といえば江戸時代を生きた滝沢(曲亭)馬琴…

ネタバレあり!韓国映画「破墓 パミョ」レビュー:期待外れの韓国版ゴーストバスターズ?

今週から公開の映画「破墓 パミョ」を鑑賞。 韓国映画。 「2024年韓国No.1大ヒット!」というふれこみに誘われて観に行ったのだが、残念な映画だった。 跡継ぎが代々謎の病気にかかるという奇妙な大金持ち一族から依頼を受け…

「まる」映画レビュー&ネタバレ解説:堂本剛主演の芸術家物語と荻上直子監督の独特な世界観

昨日から公開の映画「まる」を鑑賞。 主演は堂本剛。 監督は荻上直子。 私はこれまで荻上監督の作品は「めがね」、「川っぺりムコリッタ」、「波紋」の3本を観ている。 どれも、ゆったりとした独特の雰囲気の作品ばかり。 この空気…

「SAW X」ネタバレレビュー:デスゲームの質は高いけど…脚本に物足りなさ

映画「SAW X」を公開初日に鑑賞。 SAWシリーズは末期がんのジグソウが真面目に生きようとしない市民を捕まえてきては、自己犠牲を伴うデスゲームを行わせる恐怖映画。 何を隠そう、私はSAWシリーズの大ファン。 パート1が…

ネタバレ注意!映画『ぼくが生きている、ふたつの世界』CODAの物語が心に沁みる

鹿児島では昨日から公開された「ぼくが生きている、ふたつの世界」を鑑賞。 CODAの物語。 CODAとは「Children of Deaf Adults」の略で、耳の聞こえない親の下で育つ子供のことをいう。 CODAといえ…

映画「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」ネタバレ:前作との違いと賛否両論の理由を徹底考察!興行収入低迷の真相に迫る

映画「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」を公開初日に鑑賞。 既に公開済みのアメリカでは賛否が分かれ、興行収入も低いという。 鑑賞して賛否が分かれ、興行収入が低い理由が分かった。 前作は ホアキン・フェニックスが演じるアーサー…

ネタバレあり!『シビル・ウォー アメリカ最後の日』衝撃の結末と戦争の狂気を描く新感覚ロードムービー

映画「シビル・ウォー アメリカ最後の日」を公開から二日目に鑑賞。 内戦になったアメリカをジャーナリストからの視点で描いた物語。 どうして内戦になったかは描かれていないが、それは本作の製作側の「あえて」であることが鑑賞する…