dax125レンタルしてみた! 40代以上はAT限定小型二輪免許を取得してdax125に乗れ!

小型バイク「dax125」を8時間レンタル。
その名のとおり、排気量125ccの小型バイク。
レンタル料は保険料込みで7500円。

dax125

dax125は昨年9月に販売が開始された新型車。
人気のバイクで、買うとなると納車まで半年はかかるという。

dax125はコンパクトが売り。
しかし、実際見ると小さくない。
乗ってみても、ハンドルは広く、体格の大きい私でも乗りやすい。

ギヤは4速でロータリー式。

一般的なバイクはリターン式で、左足にあるペダルをつま先で上げるとシフトアップ、押し込むとシフトダウン。

ロータリー式は「つま先で上げる」という動作はなく、左足のつま先でペダルを押し込むとシフトアップ。左足のかかと部分にあるペダルを押し込むとシフトダウン。

そしてロータリー式の最大の特徴はクラッチがないこと。

乗り始めは、このロータリー式に若干苦戦。
坂道に入り、シフトダウンしようと思うと、間違えてシフトアップをしてしまう。

でも、すぐに慣れる。
ニュートラルにせず、ギアを入れたまま止まることができるのはメチャクチャ楽。
もちろんクラッチがないのも超絶楽ちん。

まずは鷲羽山スカイラインという峠道を走る。
登り坂はトップギアである4速だとキツい。

しかし、ギヤを3速、2速と落とせばグングン登る。
ここがスクーターとの違い。

コーナーリングも快適で、普通車なんかよりも断然速い。

出足も最高。
先頭で信号待ちをしてスタートしても、後続車を大きく引き離す。

下道を走っている限り、煽られることは全くなく、逆にリードできる。

返却までに97km乗ったが、疲れはほとんどない。
先週、排気量が倍の「CL250」をレンタルしたが、CL250は疲れた。

肩はこるは、腰は痛いはで大変だったが、dax125では、どこも痛くない。
エンジンは空冷単気筒であるが、振動は少なく、手のしびれもない。

返却直前にスタンドで燃料を入れたところ、1.5リットル。
97kmで1.5リットル。
計算するとリッター64.6km。

凄い。
燃費がいいのは知っていたが、私のような体重90キロオーバーだと60km切るかと思っていたから、心底驚いた。

先週レンタルしたCL250は買いたいと思わなかったが、dax125は欲しい。
しかし、値段が44万円とかなり高い。

現在、私が乗っているスクーター「アドレス110」は20万円強。
倍の値段の価値があるのか。

あるとも言えるし、ないとも言える。
でも欲しい。。。
悩む。。。

ちなみにdax125は「AT限定」小型二輪免許で乗ることができる。
この「AT限定小型二輪免許」は、普通自動車免許を持っていれば、6~10万円で取得可能。しかも、最短で二日間で取得できる。
普通二輪の免許より断然おすすめです。

筆者とdax125
筆者とdax125

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です