令和5年映画ランキング発表!個人的な優秀作品と期待外れ作品、象徴的な4本の分析

突然ですが令和5年の俺的映画ランキングの発表。
まずは優秀作品部門。

【優秀作品】
第1位:PERFECT DAYS
第2位:怪物
第3位:そして僕は途方に暮れる

惜しくも優秀作品からもれた佳作は次のとおり。

仕掛人 藤枝梅安パート2含む)
バービー
沈黙の艦隊
シス 不死身の男

市子
・Tar
・Fall

参考に期待外れ部門の発表。

【期待外れ作品】
・シン仮面ライダー
・君たちはどう生きるか
リボルバー・リリー
アリスとテレスのまぼろし工場
アントニオ猪木をさがして
屋根裏のラジャー
宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター

面白い・面白くないを抜きにして、個人的に今年を象徴する映画は次の4本。

・君たちはどう生きるか
バービー
アナログ
PERFECTDAYS

これらに共通するテーマは、反デジタル・反バーチャル・反メタバース。

「君たちはどう生きるか」での塔の中にいる大叔父の世界と「バービー」がいたバービーランドを都合のいいことしか起こらないバーチャル世界と見るならば、二つの作品とも主人公は、その世界ではなく、苦しくて厳しい現実(リアル世界)を選択する。

「アナログ」と「PERFECT DAYS」では、デジタル社会と切り離された人々の素晴らしさを描く。

現実世界がデジタルでバーチャルな世界に侵食されつつある危機感。
これは来年以降の作品にも扱われるべきテーマであると思う。

細田守のようにメタバース万歳みたいな作品を作っている輩には、さっさと退場してもらいたいものだ。

映画の評価は人それぞれなので、私の評価に不服な方も多いと思う。
納得いかない方はコメントをどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です